News お知らせ

安全研修会

ブログ : 2023年11月06日

まだまだ日中25度を超える地域があり、連日の報道で『観測史上初11月に夏日を記録…』なんていう言葉が飛び交い

半袖でかき氷を食べたり、海で遊ぶ様子など目にしますが、私も記憶をさかのぼってみても11月がこんなに暑いなんてなかったように思います。

昼間と夜の気温の高低差が激しいため、体調を崩しやすいので、十分気を付けたいと思います。

 

さて、先日安全研修会をいたしました。今回は健康起因事故をテーマとし外部講師としてお招きいたしました保険会社の方から

様々なお話を聞かせていただきました。

自身の病気や疲労の蓄積・睡眠不足等から引き起こされるような事故は

日ごろから自身の健康に関心を持ち、健康に気を使った生活を心がけることで防ぐことができるので

そういった要因の事故を起こさないよう十分注意して生活したいと思いました。

突発的・偶発的な事故とは違い、健康起因事故は自身の体調や健康に気を使うことで未然に防ぐことができるものもあると思うので、

健康に気を付けながら生活したいです。